HOME >  ハローキッズQ&A

QA

初めのうちは、親から離れる時に子どもが泣くと思いますが大丈夫でしょうか?

▼ 回答を見る ▼

参加回数にもよりますが、どんなお子様でも1カ月半程度で分離不安が自然に解消されます。保護者様のご協力がとても大切なパートなので、朝は気持ちよくお教室に送り届けてあげてください。その後はベテランの講師陣がお預かりいたします。

私(もしくは両親共に)が英語を話せないのですが大丈夫でしょうか?

▼ 回答を見る ▼

もちろん大丈夫です。各クラスとも日本人のスクール責任者が常時保護者様への伝達事項やお子様の日頃の様子を報告し、保護者様からのご相談にも日本語で対応いたしますのでご安心ください。

どれ位の頻度(参加回数)で通えば英語が話せるようになりますか?

▼ 回答を見る ▼

Blue class(1.5~3才児) → 週3回以上、半年~10カ月で単語や語文(2~4語)が使えるようになります。言葉のキャッチボールができるようになるのはPink class(4~6才)に参加以降になります。
Pink class → 毎日の参加を半年~10カ月で、先生やお友達との簡単な会話が成立するようになります。同じ年齢の外国人の子どもに近いレベルで話せるようになるのは6歳前後(年長児)です。

早朝保育はありますか?

▼ 回答を見る ▼

はい、受け付けております。スクールイベント時を除く、朝8:00~9:45が早朝保育の対象時間となり、15分/540円単位でお時間の指定が可能です。前日までにお申込みください。

延長保育はありますか?

▼ 回答を見る ▼

はい、行っております。スクールイベント時を除く14:45~18:30の範囲で、15分単位/540円で受け付けています。お時間指定、もしくは月極めでの延長スケジュールを組む事も可能です。当日の受け付けもできます。お気軽にスクールスタッフまでご相談ください。

お昼寝の時間はありますか?

▼ 回答を見る ▼

はい、Blue class(1.5~3才児・10:00~14:30)のみですがございます。ランチタイム後、片付け、自由遊びの後にお昼寝(1時間程度)があります。フルデイ参加(10:00~17:00頃)のお子様は15:00以降から90~120分の時間も設けています。

トイレトレーニングのサポートはありますか?

▼ 回答を見る ▼

はい、ございます。当スクールでは保護者様との相談の上、本格的なトイレトレーニングのお手伝いをします。ご安心ください。

保護者はどのくらいの頻度で授業参観や、イベントに一緒に参加できますか?

▼ 回答を見る ▼

イベントは年間に均すと2カ月に1回のペースでご参加いただくことが出来ます。通常の授業では、Pink class(4~6才)は年2回、オープンスクールで見学できます。Blue class(1.5~3才児)は年1回です。

外遊びのような時間はありますか?

▼ 回答を見る ▼

はい、ございます。近隣にある小泉公園で毎日午前11時くらいからお昼前までスクールのアウトドアプログラムに基づいて安全面を重視し、外遊びを実施しています。
Blue class(1.5~3才)では、外遊び中の安全を第一に考え、クラス全員で同じ遊びやトーイを提供して集団遊び(ボール、砂遊び、フラフープを使ってのホップスコッチや自然観察、水遊びなど)をします。遊び方は子ども達一人ひとりのアイデアや方法に任せ、先生が英語で語りかけながら一緒に遊びます。安全面に留意しながら一人の先生が3?4名の子どもの遊びのサポートをします。
Pink class(3~6才)では、子ども達の運動面の成長発達段階を意識しながら、体全体の動きをコントロールすることを主体とした運動を行います。自由遊びの前に全体での駆けっこ、ジャンプ、ボール運動(投げる、取る、ドリブルする、蹴る)を行い、その後自由遊びとなります。この自由遊びの間、それぞれの子ども達の希望に応じて縄跳びやサッカー、バスケットボールにもトライしています。

英検等の対策は行っているのでしょうか?

▼ 回答を見る ▼

はい、実施しています。プリスクールの場合は、英検受験を希望するお子さまには、Pink class(3~6才)在籍中から英検を意識した会話とリーディング・ライティング指導を行います。(Pink classそのもののカリキュラムが英検に特化しているということではありません) 受験したPink class園児の近年(2013~2016年度)実績ベースで全員が英検5級と4級に合格しました。早いお子さまでは、年長の2月に3級に合格。卒園後、アフタースクールに継続参加して小学1年生で準2級に合格しています。

外部で実際に英語を使うような機会はありますか?

▼ 回答を見る ▼

はい、ございます。プリスクールの年間プログラムの中に「職業体験」が組み込まれおり、キッザニア東京の英語だけで行われる職業体験プログラム「EAPプログラム」で日頃培った英語でのコミュニケーションスキルを発揮しています。ハローキッズはこの「EAPプログラム」の正規メンバーとして2014年9月から登録されています。 → 「EAPプログラム」の詳細はこちら
(外部サイトにリンクします)(http://www.kidzania.jp/tokyo/english/eap/へリンク)

振替制度はありますか?

▼ 回答を見る ▼

はい、ございます。学校と同じく4月から翌年の3月までを1学年の期間として、その間の体調不良による欠席、1才半と3才児健診、幼稚園や小学校の試験と面接日が振替参加可能な対象となります。

休会制度はありますか?

▼ 回答を見る ▼

はい、ございます。休会を希望される月の2ヶ月前までにお申し出いただき、最長で6ヶ月間の休会が可能です。休会中はお月謝の50%をご負担いただきます。お母様のご出産に伴う休会については費用のご負担が不要です。